極小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

エリンギ栽培始めます

先週、ブドウの追肥を買ったついでに、見つけてしまい、散財したもの。。。。 「栽培セット エリンギ」 です! 1週間ほったらかしにしていて、本日気づき、セッティングを始めました。 材料はこんなとこ。 既に用意されている。 水を1cmほど浸して、数時…

液体追肥

見づらいのですが、追肥をしました。 今回は、液体のを初めてしてみました。 去年もこの時期と葉がついた頃に肥料を与えてみましたが、葉や茎はぐんぐん伸びるのに、実は全くという有様。 どうも、チッソが多いと芽吹くにはいいらしいのですが、、、。 なの…

2019年1月 保温化

先月、ばっさり剪定したあと、そのままベランダに置いておきましたが、結構な寒さを感じてもいたので、先週になりますが、保温マットと不織布でコーティングしてみました。 うちのベランダは、コンクリートのままで、直射日光がもろに当たる場所のため、夏場…

2018年 最後

先日の剪定のあと、1枚だけ残った葉も、数日前に落ち、完全に冬モード。 この状態が、3月くらいまでは続くでしょう。 今月は雨の日が多く、常に土が湿っていたので、水やりをしませんでした。 これで、今年の投稿は締めさせて頂きます。 年始もしばらくは、…

クリスマス前に剪定

剪定は2月では遅すぎるそうで、12月入る前くらいに済ますのが普通らしいとのことで、3連休中にやってしまおうと、早速取り掛かりました。 剪定前がこれ↑。完全に葉が黄色化です。葉もいつの間にか落ちており、カサカサです。 剪定に取り掛かるために、枝をば…

12月

全体的に黄色くなってきました。 今年は何もかけずに、このまま冬を越させてみようと思います。

やっと枯れだしてきた

見づらいですが、やっと枯れだしてきました。 全部枯れれば、再度枝きりをして、葉や枝に栄養がいかないようにします。

急に寒くなりましたが

未だに青々としております。 外来種は、寒さに弱いらしいですが、去年は葉が落ちる事がなかったので、今年はどうなのかと。 今年は、ネットせずにこのまま行こうかと。 台風はまだ上陸してません。

酢で対策

2年目、結局花が咲かずに終わってしまった夏です。 うちは、夏休みがないので、8月も普段通り出勤してましたので、手入れらしいことと言えば、べと病っぽい対策くらいでした。 薬を使うのは気が引けましたので、ネットで調べて、薄めた酢を噴霧することにし…

べと病っぽい

さぼっているわけでなく、進展がないんです。。。 どうも、べと病ぽく感じます。 葉が、茶色斑点だったり、しみがついたような薄緑色斑点があったりで、これは前から見られている症状です。 このような葉を取ったら、かなりの量となりました。 それから、酢…

枝葉が伸びるだけで結実しない現状

雨ばかりの日が続いていたせいで、腐りかけた葉が出てきました。 ビニルで覆っているのが、悪い事なのですが、こう雨風多いと覆っていないとまずいと思っていたわけです。 雨のない日の覆った上を見ると、かなりの水滴があり、それが原因なようです。 完全密…

強風続きの今年春

今年、やけに強風の日が多くないですか?。 今日も、かなり強い風が吹いて、鉢植えぶどうが、また倒れないかと様子見です。 今年のGWは、予定がずれるずれる(TT)。

春一番って?

春はじめに吹く突風が、春一番というそうですが、 今年は、やたらに、強風ばかりではありませんか?。 ベランダ栽培と言えど、風をよける作りのベランダではないので、管理が難しいです。 そろそろ花が咲く時期だそうですが、今年もまだその兆候は、残念なが…

4月再々誘引

一昨日、帰宅したら強風でなぎ倒されていました。 鉢植えとして、高くさせているのかもと前々から気にしてましたので、20Cm低くしての再誘引をしました。 2月に枝分かれしすぎた枝を切ったものの、また伸びてきてます。 一向に芽が出ず。 今年2年目はど…

3月 再誘引

こんな感じで、元気そうな葉を残し、それ以外の葉と枝は切りました。 一方向だけ、葉が元気。。。。。

2月時点でまだ葉が

仕事が忙しく、アップするのを忘れてました。 2月時点で、葉が枯れてきたとはいえ、全部落ちないのです。。。。 2月初めに、山梨に社員旅行に行き、ブドウ園を見る機会があったわけですが、完全に葉がなく、幹オンリーでしたので、ひじょうに不安です。 あま…

2018年元旦

寒さ対策で、ビニルがけしてます。 難点なのが、密封してしまうと、湿気で葉がやられてしまうことです。 屋内に入れたいのですが、置くスペースがないのです。 ここが極小ベランダ栽培と言われる所以でもあり、ベランダが極小なだけに、部屋スペースも限られ…

茶色斑点の葉は、雨が原因

1カ月近くの投稿です。 以前、葉の一部が茶色になる現象に悩まされました。 多分そうだろうという原因がわかりました。 それは、雨と湿気なようです。 購入したのは、マスカットなんとかという外国品種で、これ、日本の風土にはあまり適さない品種だそうで、…

台風対策 微妙

月曜に台風上陸とのことで、対策しました。 が、かなり微妙。。。。。

プチトマトの栽培を終了とします

完全に枯れました。 実は6つ。そのうち、成ったといえそうなのは、黄色の2つ。でも小さいので成ったとは言えませんね。 3本ほどの幹が成り、栄養を集約する為、実がならなかった2本を8月真夏に折った後、雨風多い日が続いてから、枯れ出しました。 説明書…

葉がしおれだめそう

先週先々週の雨続きだったからか、下の方の葉が枯れてしまい、今日は、全ての葉がしおれてしまいました。 本来なら、黄色の実がなるそうです。 外に出しておくものではなかったのかな?。

雨続きだったからか暑さが急に戻ったからか

茶色の個所が目立つ葉が増えてきた。。。。。

プチトマトの実がなる

すごく小さな実が二つなっているのを確認。 幹が3本も育ったのですが、1本全く花も付けてないので、間引きもしました。 これからですが、肥料が、セットものだっただけに、全て使っているので、追肥には何を用いれば良いかわからずです。 今夏は雨も多く、作…

8月生い茂り過ぎ

ちょっと、伸びがすごい。もさもさしてきてる。

ペットボトルトマトは伸びてます

2週間前からこんな感じ。

かづら にしました

まっすぐ伸びないので、もうこの時期に、かづらにしました。 3本、幹がありますが、同じ方向で巻く事が、もうできない状態なので、適当になってしまいました。 2段です。 気になるのは、葉がところどころ茶色になってたり、葉先が黒ずんでいたりすることです…

7月末・・・また伸びた

久方ぶりです。 毎日の散水以外、しばらく放っておきました。 6月に油かすを入れたからか、枝がまた伸びました。かなりの長さです。 この時点で、花も咲かず、実も付けないとなると、2年目に収穫となるようです。 土の表面に小さな羽虫が幾つもおり、これが…

5月に散布するも

過去投稿になってしましますが、5月に虫よけ散布をしましたが、数日経つにつれ、茶色に変色してしまう大きな葉が出てきました。 かけすぎたのだろうか。。。。 また、黒い点が出ている葉も、実は出てきてます。 このような葉を刈り取ってます。 虫よけは完ぺ…

3.4日で発芽

例のペットボトルミニトマトですが、3・4日で芽が出ました。 ペットマト プチトマト 出版社/メーカー: ぐっどらぼ メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る ペットボトル栽培セット ペットマト えだまめ 出版社/メーカー: ぐっどらぼ メディ…

梅雨対策

枝の伸びは止まったようで、葉が増えてきました。 今月、雨風の日が増えてきた事もあり、ビニルがけをしました。 と言っても、全て覆うのではなく、上の方からかぶせる程度。 それでも、本日も暑く、朝5時頃起きてしまい、水やりを済ますも、しばらくすると…