狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

はてなブログの使い方が未だにわからない

アップ一方的なのは、はてなブログの使い方が未だにわからないからです。 すみません。 同じような内容のブログを探すも、お気に入りのようにする方法が今一つわからない。 スキを入れたくても入れられないブログもある。 過去にのぞいたブログを見直したく…

葉が開く

昨日のことになってしまいますが、ミニカボチャの葉が開きました。 もう一つ埋めた種の方も芽が出ました。

ミニカボチャ 芽が出る!

昨日一昨日強風で、今日は雨・・・。 ただでさえ、外出自粛なのに、晴れ晴れとしない天気続きのGWです。 例のミニカボチャ。 本日5時に目が覚めて、こちらも芽がでておりました。 二つ植えたのですが、8割の発芽率らしく、もう一つはBadだったという事になる…

ミニカボチャ栗坊

先週、ブドウの土を補強するついでに買ったミニカボチャを植えました。 ミニポッドにふたつぶ。

天気がいいので苔取り

去年ものすごく表面に苔がはりついており、このまま行けば、本来の栽培ではなく、盆栽になってしまうのではという状態でしたので、一気に取り除きました。 これが良い事か悪い事かはわかりませんが、苔があるということは水はけ悪いと思うのです。夏場の保湿…

大雨強風にて

コロナウイルスの影響で、3月からフレックス的出勤がOKとなり、後半からは希望者は在宅もOKとなりました。 とは言っても、出勤と在宅交互のような形で、完全在宅をしてはいません。 しばらく続くでしょうね。 そんな中、本日大雨強風にて、室内に移動しまし…

急に芽が出てきた

今週、急に芽が出てきて、急速に伸びてます。 植物にも体内時計があるのでしょうかね?。 今日は雪降り出したので、不織布をかぶせました。

3月後半

年明け前だったかにバッサリ切った所から生えてきた芽が今こんなになってます。 他の枝からも芽吹いてはきてますが、正直切ったところから生えてほしくはなかった。。。。

2020年もうすぐ春

ごぶさたです。 2か月ぶりでしょうか?。 年末に剪してから、雨風しのいで、そのままが過ぎました。 久しぶりにみたら、芽が出てました。 でも、こんな場所に出られても迷惑なだけで、枝の方に出て欲しいのですけどね。 しばらく様子見で、この目は剪定する…

2019 剪定時期

2か月ぶりの投稿です。 10月末から下の通りです。 今年も、枝が伸び、葉も生い茂りました。 今年も残念ながら、花が咲かずでした。 この状態から、剪定を始めます。 大きな枝、3本でしたが、最も葉がついていた枝を切る事にしました。 理由は、背を低くした…

特になく

しばらく書いてませんでした。 実家の事と自身の事で、バタバタしてもおります。 今回は写真無しで。 台風が2回きました。 15号と19号でしたでしょうか?。 強風というだけでも、ブドウは部屋に入れてしまいます。 幸いな事に、私の住まいは問題ありま…

葉が穴だらけ

バタバタしていたのと、雨続きでほったらかしだったため、久しぶりに手入れをしたら、葉が穴だらけでした。 虫食いらしいのですが、虫らしいものは全く見つからず。 ただ、見ての通り、茶褐色化している葉が多く、まだ蝉もなく暑い日が続くのに、枯れ現象が…

今年も花咲かず(TT)

今年も暑いですね。 数年前から年のせいなのか、夏場は体調がかなり落ちるようになり、朝から熱中症対策の毎日です。 加えて、今年は、仕事上でもプライベートでも、バタバタすることが多く、うまく調整しきれておりません。 ブドウの方は、今年も花咲かずで…

雨辛い

ここのところ、雨続きで、昨日と今日深夜は、雨が降ったりやんだりとなりました。 こうなると、また葉が腐る。。。 あいもかわらず、葉が生い茂り、ネットでみると、実がつかないのもあるとかないとかで、、、、。 それはそうとして、このはてなブログですが…

てんとう虫なのか?

仕事も私生活もバタバタしており、唯一日曜の日が昇っている間だけ、都合つけられる状況の為、また今年も葉が生い茂る一方の気配の為、アップする事がありませんでした。 そんな中、これテントウ虫?。 こう、てんとう虫って真っ赤のイメージあるし、もどき…

GW中

GW10連休とのことですが、出勤もあり、遠出は宿取りができなかったので、ほぼ自宅にいます。 4月と大差ない状態なのですが、葉を幾つかカットしました。 大雨降った日が何日かあったせいか、しなびた葉がありましたので、それもついばむ。 なかなか実がなら…

4月初旬 葉が生い茂って

こんな感じで、急に生い茂ってきました。

エリンギ 2本目失態

2回目収穫のエリンギですが、1週間ほうっておいたら、干からびてました。。。 やはり1回目より育ちが細い。 これ抜いて、3回目どうなるか様子みます。

3月 葉が旺盛に

今日は雨も降って、昨日とうって変わって、また寒くなりましたが、枝もさらに伸び、葉が生い茂ってきました。 枝があちこち、無造作に生え伸びて、うまい具合にまとめるのが、いつもの悩みとなります。 若いうちに誘導すると、簡単に枝が折れてしまいます。 …

葉が伸び放題

ここ1・2週間でこんな状態になりました。

エリンギ第二弾も

エリンギ第二弾も成長してます。

芽吹きから

1週間おきにしか、確認する余裕がないのですが、先日芽吹いた芽が、これだけ伸びております。 で、不織布をはだけてみると、わんさかと。 まだ寒い日が続きますが、芽吹くには程よい気温なのかと。 しかし、花粉が今年は多いですね。毎日辛いです。

極小でなく狭小?

すごくせまい という言葉。 極小(きょくしょう) ではなく、 狭小(きょうしょう) が 正解なのですか? (・・); ベランダだから、すごくちいさい というより すごくせまい なのでしょう(ううっ)。

芽吹いてきた

剪定した枝から、芽吹いてきました。 剪定した意味がない。。。

エリンギを収穫&調理

エリンギセットから4本収穫。 売り物と違って、傘が開いて、しいたけっぽくなっている。 小さい。。。 しいたけときくらげ食べると、最近激しい胃痛がするので、なんとなく傘を捨てて、スライス。 ミニトマトと丁度良くチーズナンたらというレトルトソースが…

うぎゃー、いつの間にか発芽

エリンギ、いつの間にか発芽(発芽っていうのか?)してましたー!。 なんか気持ち悪い。。。 1月下旬にホームセンターで、たまたま見つけたエリンギセット。 2週間くらいで、と書いてありましたが、なかなか出てこなかったので、たまに霧吹きする程度で、ほ…

エリンギ栽培始めます

先週、ブドウの追肥を買ったついでに、見つけてしまい、散財したもの。。。。 「栽培セット エリンギ」 です! 1週間ほったらかしにしていて、本日気づき、セッティングを始めました。 材料はこんなとこ。 既に用意されている。 水を1cmほど浸して、数時…

液体追肥

見づらいのですが、追肥をしました。 今回は、液体のを初めてしてみました。 去年もこの時期と葉がついた頃に肥料を与えてみましたが、葉や茎はぐんぐん伸びるのに、実は全くという有様。 どうも、チッソが多いと芽吹くにはいいらしいのですが、、、。 なの…

2019年1月 保温化

先月、ばっさり剪定したあと、そのままベランダに置いておきましたが、結構な寒さを感じてもいたので、先週になりますが、保温マットと不織布でコーティングしてみました。 うちのベランダは、コンクリートのままで、直射日光がもろに当たる場所のため、夏場…

2018年 最後

先日の剪定のあと、1枚だけ残った葉も、数日前に落ち、完全に冬モード。 この状態が、3月くらいまでは続くでしょう。 今月は雨の日が多く、常に土が湿っていたので、水やりをしませんでした。 これで、今年の投稿は締めさせて頂きます。 年始もしばらくは、…