狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

2017-05-14から1日間の記事一覧

どうして、ぶどうだったのか

どうして、ぶどうだったのか・・・。 写真を探しているのですが、ちょっと見つかりません。 就職は、20年近く前にIターンで、地方の支社でした。 たまたま親戚がいた土地でもあったので、土日は農業しながらという目的もあったのですが、あまりの忙しさと1年…

突然、ぶどう栽培を思いつく

そんな、つるなしさやえんどうの失敗をよそに、突然ぶどうを作りたくなりました!。 私のアパートのベランダは、畳1畳ほどしかありません。 そこで、栽培できる場所の確保が必要と思い、探しましたが、そもそも貸してくれる知人はおりませんし、民間の場合、…

まずは、つるなしさやえんどうで始めた

まずは、昨年16年の秋に、100円ショップの園芸コーナーが事の始まりです。 まず、立ち寄らない隅のエリアです(笑)。 何かしようといつも考えては、旅行行くのに予定たてても、100%仕事が入るとか、スポーツクラブに行こうとしても、混んでるわ高いわで断…

ベランダ菜園をはじめて

昨年からベランダ菜園をはじめました。 巷でいうアラフィフになりそうな独身男です。 就職してから、心も体も休まる日がなく、やっと今の会社に転職して、数年前からプライベート時間を自分でコントロールできるようにもなり、また定住できるようにもなった…