極小ベランダ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

突然、ぶどう栽培を思いつく

 そんな、つるなしさやえんどうの失敗をよそに、突然ぶどうを作りたくなりました!。

 

 私のアパートのベランダは、畳1畳ほどしかありません。

 そこで、栽培できる場所の確保が必要と思い、探しましたが、そもそも貸してくれる知人はおりませんし、民間の場合、果樹は禁止ということもわかりました。

 でも、調べて行くうちに、鉢植えでも可能であり、マンションベランダで育てている人もいると知って、多分自分でもできるだろうとの事で、鉢植え栽培をする事にしました。

 

 次に、どこで購入するかですが、私は車を持ってないので、必然的に行動範囲は決まってしまいます。

 今は、子供の頃に住んでいた場所に住んでおりますが、就職してから離れていた事もあり、戻ってきてからの街の風景が変わってしまった事もあり、益々どこに何があるのかわからない始末。

 取りあえず、知っているホームセンターに行くも、果樹は売っておらず、地方に買いに行こうとネットで探すも、遠い・・・。

 

 考えるに1カ月経ち、日ごろの運動不足を兼ねて、自転車で少し遠いホームセンターに行ってみると、驚くほどの園芸コーナーに驚き、そこで、ブドウの苗を見つけて、やっと購入する事が出来ました。

 

 品種は、キャンベルを望んでいたのですが、売っておらず、売っている中で、知っている品種は、マスカットしかなかったので、これを購入することにしました。

f:id:berabudosai:20170514015406j:plain