狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

べと病っぽい

 さぼっているわけでなく、進展がないんです。。。

 

 どうも、べと病ぽく感じます。

 葉が、茶色斑点だったり、しみがついたような薄緑色斑点があったりで、これは前から見られている症状です。

f:id:berabudosai:20180714140323j:plain

f:id:berabudosai:20180714140329j:plain

f:id:berabudosai:20180714140335j:plain

 

 このような葉を取ったら、かなりの量となりました。

 それから、酢を30~50倍に薄めたものを振りかけ(市販薬がない場合のとりあえずの対処法らしい)てみました。

 

 今日は、34度ですか。

 相当朝から暑いというか、もわっとしてます。

 高温多湿が欧州種は、かなり弱いらしいです。