狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

2019年1月 保温化

f:id:berabudosai:20190114063646j:plain

 先月、ばっさり剪定したあと、そのままベランダに置いておきましたが、結構な寒さを感じてもいたので、先週になりますが、保温マットと不織布でコーティングしてみました。

 

 うちのベランダは、コンクリートのままで、直射日光がもろに当たる場所のため、夏場は軽く30度を超え、冬場は冷たく、風もそのままあたります。

 

 祖父がブドウ栽培をしていた土地は、もっと北で、周りはところどころに家と田畑がある開けた土地です。

 冬場はビニル掛けは一切してなかったので、そんなもんだろうと考えてましたが、鉢植えの場合、土が地面下にはないので、もっと冷たくなる気がします。

 

 そこで、今年は、たまたま100均で見つけた、保温マットと不織布で対策してみました。

 周辺10Km圏内に、3・4店舗は100均があるようですが、最も近い100均では、そういう品を売っているのを、これまで見た事がありません。

 品が売れてしまえば、追加入荷もしないようです(これは他店舗も同じなのか?)。なので、以前、パズルのようにジョイントする、正方形のフロアマットを10枚ほど買って、試しにひいたのですが、同じ柄はもう売ってないという有様です。

 

 今回の保温マットは、表が銀色ので、裏が薄い、なんだろね、発砲タイプのようなものを鉢に巻き巻きし、鉢ごと不織布(ふしょくふ)で軽く覆うというやり方にしました。

 以前使っていたネットは、枝葉にひっかかって、扱い難であり、布団保管ビニルは、穴あけしたとしても、天井部分に、かなりの水滴がつき、ブドウには悪い、湿った状態となるため、不織布がないか探しておりました。

 

 完全なビニル栽培のような温室にはなりませんし、うちのばあい、設置するには、ベランダ幅が足らないし、玄関も4分の1畳もないスペースなので、この方法しか考える事ができません。

 

 都内では、先日、雪が降ったようですが、関東南部は、雪が降るといっても、毎年積雪するほど降りませんし、積もっても、2日で日なたなら溶けて戻ります。

 積雪するとしても、2月から3月1週目ですので、しばらくはこの形で育ててみます。