極小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

今年も花咲かず(TT)

 今年も暑いですね。

 数年前から年のせいなのか、夏場は体調がかなり落ちるようになり、朝から熱中症対策の毎日です。

 加えて、今年は、仕事上でもプライベートでも、バタバタすることが多く、うまく調整しきれておりません。

 

 ブドウの方は、今年も花咲かずで終わってしまいました。

 7月初旬に、既に遅いのですが、石灰肥料を入れました。

 とにかく、葉の生育だけは活発なのですが、一向に花咲かずでしたので。

 

 また、今年は中途半端な雨続きの日が多く、葉が雨でやられてしまったということにもなりました。

 

 1か月以上空いてしまいましたが、8月入ってからこんな感じ。

f:id:berabudosai:20190818111928j:plain

 見た目、それなりに育っているようではありますが、よく見ると、ダメになっている。

f:id:berabudosai:20190818111932j:plain

f:id:berabudosai:20190818111940j:plain

 マスカット系は、難しいのですかね?。

 どうしようかと。素直にデラウエアにすべきだったかと考えなおしてますが、ネット周回してたら、実がならないぶどうもあるとかないとかで、そんなのあるの?と。

 キウイは雌雄別ですが、ブドウは同体なので、やっぱり環境なのかなあと。