狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

枝葉が伸びるだけで結実しない現状

 雨ばかりの日が続いていたせいで、腐りかけた葉が出てきました。

f:id:berabudosai:20180603131706j:plain

 ビニルで覆っているのが、悪い事なのですが、こう雨風多いと覆っていないとまずいと思っていたわけです。

 雨のない日の覆った上を見ると、かなりの水滴があり、それが原因なようです。

 完全密封で覆っているわけではなく、横は開けているのですが、蒸発は上へというわけなので。多少は、上は余裕持たせていて、穴もあけているのですけど。

 

 昨日今日と、暑い晴れ日なので、葉の除去がてら、薬を振りかけました。

 

 購入してから1年ちょっと。今2年目。

 2年目に実がなると聞いているのですが、中には5年経ってもという方もいるようで、うちも同じになるのかなあと。

 とにかく、枝葉は伸びてます。冬も葉がすべて落ちなかった。

 ただ、実がならない・・・・。

f:id:berabudosai:20180603131711j:plain

 チッソが多いと枝葉が伸びるだけで実がならず、リン酸が必要とかで、リン酸が多い肥料を追加しました。

 先月の大風でなぎ倒され、かなりの土がこぼれたままでしたし。