狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギ 2本目失態

2回目収穫のエリンギですが、1週間ほうっておいたら、干からびてました。。。 やはり1回目より育ちが細い。 これ抜いて、3回目どうなるか様子みます。

3月 葉が旺盛に

今日は雨も降って、昨日とうって変わって、また寒くなりましたが、枝もさらに伸び、葉が生い茂ってきました。 枝があちこち、無造作に生え伸びて、うまい具合にまとめるのが、いつもの悩みとなります。 若いうちに誘導すると、簡単に枝が折れてしまいます。 …

葉が伸び放題

ここ1・2週間でこんな状態になりました。

エリンギ第二弾も

エリンギ第二弾も成長してます。

芽吹きから

1週間おきにしか、確認する余裕がないのですが、先日芽吹いた芽が、これだけ伸びております。 で、不織布をはだけてみると、わんさかと。 まだ寒い日が続きますが、芽吹くには程よい気温なのかと。 しかし、花粉が今年は多いですね。毎日辛いです。

極小でなく狭小?

すごくせまい という言葉。 極小(きょくしょう) ではなく、 狭小(きょうしょう) が 正解なのですか? (・・); ベランダだから、すごくちいさい というより すごくせまい なのでしょう(ううっ)。

芽吹いてきた

剪定した枝から、芽吹いてきました。 剪定した意味がない。。。

エリンギを収穫&調理

エリンギセットから4本収穫。 売り物と違って、傘が開いて、しいたけっぽくなっている。 小さい。。。 しいたけときくらげ食べると、最近激しい胃痛がするので、なんとなく傘を捨てて、スライス。 ミニトマトと丁度良くチーズナンたらというレトルトソースが…

うぎゃー、いつの間にか発芽

エリンギ、いつの間にか発芽(発芽っていうのか?)してましたー!。 なんか気持ち悪い。。。 1月下旬にホームセンターで、たまたま見つけたエリンギセット。 2週間くらいで、と書いてありましたが、なかなか出てこなかったので、たまに霧吹きする程度で、ほ…