狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

枯れてしまってた(@@)

8月入る前の出来事ですが、水やり忘れて枯れてしまいました。 8月2週目くらいに気づいたのですが、7月は、ほとんど手入れする心の余裕がなく、今年は私自身も暑さでまいるほどでしたから、水やりをこまめにしていなかった以上、なるのは必然でした。 幸…

はてなブログの使い方が未だにわからない

アップ一方的なのは、はてなブログの使い方が未だにわからないからです。 すみません。 同じような内容のブログを探すも、お気に入りのようにする方法が今一つわからない。 スキを入れたくても入れられないブログもある。 過去にのぞいたブログを見直したく…

葉が開く

昨日のことになってしまいますが、ミニカボチャの葉が開きました。 もう一つ埋めた種の方も芽が出ました。

ミニカボチャ 芽が出る!

昨日一昨日強風で、今日は雨・・・。 ただでさえ、外出自粛なのに、晴れ晴れとしない天気続きのGWです。 例のミニカボチャ。 本日5時に目が覚めて、こちらも芽がでておりました。 二つ植えたのですが、8割の発芽率らしく、もう一つはBadだったという事になる…

ミニカボチャ栗坊

先週、ブドウの土を補強するついでに買ったミニカボチャを植えました。 ミニポッドにふたつぶ。

天気がいいので苔取り

去年ものすごく表面に苔がはりついており、このまま行けば、本来の栽培ではなく、盆栽になってしまうのではという状態でしたので、一気に取り除きました。 これが良い事か悪い事かはわかりませんが、苔があるということは水はけ悪いと思うのです。夏場の保湿…

大雨強風にて

コロナウイルスの影響で、3月からフレックス的出勤がOKとなり、後半からは希望者は在宅もOKとなりました。 とは言っても、出勤と在宅交互のような形で、完全在宅をしてはいません。 しばらく続くでしょうね。 そんな中、本日大雨強風にて、室内に移動しまし…

急に芽が出てきた

今週、急に芽が出てきて、急速に伸びてます。 植物にも体内時計があるのでしょうかね?。 今日は雪降り出したので、不織布をかぶせました。

3月後半

年明け前だったかにバッサリ切った所から生えてきた芽が今こんなになってます。 他の枝からも芽吹いてはきてますが、正直切ったところから生えてほしくはなかった。。。。

2020年もうすぐ春

ごぶさたです。 2か月ぶりでしょうか?。 年末に剪してから、雨風しのいで、そのままが過ぎました。 久しぶりにみたら、芽が出てました。 でも、こんな場所に出られても迷惑なだけで、枝の方に出て欲しいのですけどね。 しばらく様子見で、この目は剪定する…