狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に散布するも

過去投稿になってしましますが、5月に虫よけ散布をしましたが、数日経つにつれ、茶色に変色してしまう大きな葉が出てきました。 かけすぎたのだろうか。。。。 また、黒い点が出ている葉も、実は出てきてます。 このような葉を刈り取ってます。 虫よけは完ぺ…

3.4日で発芽

例のペットボトルミニトマトですが、3・4日で芽が出ました。 ペットマト プチトマト 出版社/メーカー: ぐっどらぼ メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る ペットボトル栽培セット ペットマト えだまめ 出版社/メーカー: ぐっどらぼ メディ…

梅雨対策

枝の伸びは止まったようで、葉が増えてきました。 今月、雨風の日が増えてきた事もあり、ビニルがけをしました。 と言っても、全て覆うのではなく、上の方からかぶせる程度。 それでも、本日も暑く、朝5時頃起きてしまい、水やりを済ますも、しばらくすると…

5月中旬

かなり生い茂ってます。 赤い小さな虫(ハダニとかいうやつ?)がいたので、潰しました。 土が少なくなった感がするので、赤玉土を購入し、少し混ぜ込みました。 元気のない葉がでてきてますが、ネットでかぶせていた為か、おり曲がってしまっている為かもし…

栽培と人材育成1

初めてのベランダ栽培をしてます。 それまでは、小学生時代のヒヤシンスとアサガオ。中学時代の学年講習の一つとして、よくあるジャガイモ育成くらいです。 何故、ベランダ栽培を始めたかは、この辺を見てください。 ベランダ菜園をはじめて - 極小ベランダ…