狭小ベランダでブドウ栽培

狭いアパートの狭いベランダでの家庭菜園日記です。今はブドウを育ててます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 最後

先日の剪定のあと、1枚だけ残った葉も、数日前に落ち、完全に冬モード。 この状態が、3月くらいまでは続くでしょう。 今月は雨の日が多く、常に土が湿っていたので、水やりをしませんでした。 これで、今年の投稿は締めさせて頂きます。 年始もしばらくは、…

クリスマス前に剪定

剪定は2月では遅すぎるそうで、12月入る前くらいに済ますのが普通らしいとのことで、3連休中にやってしまおうと、早速取り掛かりました。 剪定前がこれ↑。完全に葉が黄色化です。葉もいつの間にか落ちており、カサカサです。 剪定に取り掛かるために、枝をば…

12月

全体的に黄色くなってきました。 今年は何もかけずに、このまま冬を越させてみようと思います。

やっと枯れだしてきた

見づらいですが、やっと枯れだしてきました。 全部枯れれば、再度枝きりをして、葉や枝に栄養がいかないようにします。

急に寒くなりましたが

未だに青々としております。 外来種は、寒さに弱いらしいですが、去年は葉が落ちる事がなかったので、今年はどうなのかと。 今年は、ネットせずにこのまま行こうかと。 台風はまだ上陸してません。

酢で対策

2年目、結局花が咲かずに終わってしまった夏です。 うちは、夏休みがないので、8月も普段通り出勤してましたので、手入れらしいことと言えば、べと病っぽい対策くらいでした。 薬を使うのは気が引けましたので、ネットで調べて、薄めた酢を噴霧することにし…

べと病っぽい

さぼっているわけでなく、進展がないんです。。。 どうも、べと病ぽく感じます。 葉が、茶色斑点だったり、しみがついたような薄緑色斑点があったりで、これは前から見られている症状です。 このような葉を取ったら、かなりの量となりました。 それから、酢…

枝葉が伸びるだけで結実しない現状

雨ばかりの日が続いていたせいで、腐りかけた葉が出てきました。 ビニルで覆っているのが、悪い事なのですが、こう雨風多いと覆っていないとまずいと思っていたわけです。 雨のない日の覆った上を見ると、かなりの水滴があり、それが原因なようです。 完全密…

強風続きの今年春

今年、やけに強風の日が多くないですか?。 今日も、かなり強い風が吹いて、鉢植えぶどうが、また倒れないかと様子見です。 今年のGWは、予定がずれるずれる(TT)。

春一番って?

春はじめに吹く突風が、春一番というそうですが、 今年は、やたらに、強風ばかりではありませんか?。 ベランダ栽培と言えど、風をよける作りのベランダではないので、管理が難しいです。 そろそろ花が咲く時期だそうですが、今年もまだその兆候は、残念なが…

4月再々誘引

一昨日、帰宅したら強風でなぎ倒されていました。 鉢植えとして、高くさせているのかもと前々から気にしてましたので、20Cm低くしての再誘引をしました。 2月に枝分かれしすぎた枝を切ったものの、また伸びてきてます。 一向に芽が出ず。 今年2年目はど…

3月 再誘引

こんな感じで、元気そうな葉を残し、それ以外の葉と枝は切りました。 一方向だけ、葉が元気。。。。。

2月時点でまだ葉が

仕事が忙しく、アップするのを忘れてました。 2月時点で、葉が枯れてきたとはいえ、全部落ちないのです。。。。 2月初めに、山梨に社員旅行に行き、ブドウ園を見る機会があったわけですが、完全に葉がなく、幹オンリーでしたので、ひじょうに不安です。 あま…

2018年元旦

寒さ対策で、ビニルがけしてます。 難点なのが、密封してしまうと、湿気で葉がやられてしまうことです。 屋内に入れたいのですが、置くスペースがないのです。 ここが極小ベランダ栽培と言われる所以でもあり、ベランダが極小なだけに、部屋スペースも限られ…